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  • 万年筆をクリーニングする方法は?
    ペンに詰まりが生じたら、冷たい水の入ったカップにペン先と、ペンの胴体の持ち手部分を浸します。 ペン先と持ち手部分を一晩そのまま浸してください。 弊社のインクは水溶性のため、水の中で溶けます。 水から持ち手部分を取り出し、冷たい水をゆっくり流してすすぎます。 ペン先部分の中に軽く息を吹きかけ、余分な水分を飛ばします。 ここで、新しいインクカートリッジまたはインクコンバーターをペンの胴体の持ち手部分に入れることができます。
  • 万年筆はいつクリーニングすればいいですか?
    インクを補充するたびに万年筆をクリーニングすることをお勧めいたします。
  • 万年筆を最高の状態を保つためには、どのように保管すればよいですか?
    万年筆を使用していない時は、ペン先を上にして保管します。 インクがコンバーターまたはカートリッジに流れ込みます。 このようにすることで、ペン先の乾きや詰まりを防ぐことができます。
  • 手持ちのペンのメンテナンスを受けるにはどうすればよいですか?
    定期的なクリーニング以外に筆記具のメンテナンスが必要な場合は、こちらからお問い合わせください。
  • 万年筆のペン先の近くからインクが漏れる場合は、どうすればよいですか?
    以下のクリーニング手順に従ってください。それでも漏れが発生する場合は、こちらからお問い合わせください。 コンバーター(吸入器)を使ってペン先をクリーニングすることができます。 コンバーターで水またはぬるま湯を吸入・排出し、その水が澄んでくるまで続けます。 クリーニング後、必ず水気を切り、やわらかい布でふいてください。 新しいクインク・カートリッジ、またはコンバーターを取り付けてください。
  • インクの流れが悪い(インクのフィードシステムが汚れる)場合はどうすればよいですか?
    以下のクリーニング手順に従ってください。それでも漏れが発生する場合は、こちらからお問い合わせください。 コンバーター(吸入器)を使ってペン先をクリーニングすることができます。 コンバーターで水またはぬるま湯を吸入・排出し、その水が澄んでくるまで続けます。 クリーニング後、必ず水気を切り、やわらかい布でふいてください。 新しいクインク・カートリッジ、またはコンバーターを取り付けてください。
  • ボディが汚れてきた場合どうすればよいですか?
    筆記具のフィニッシュ部分をきれいにするには、ジュエリークリーニング用の布で拭くことをお勧めします。
  • リフィール(替芯)がボディの奥に入ってしまう(リフィールが緩い)場合はどうすればよいですか?
    お持ちの筆記用具に適したリフィールを使っているかどうかをご確認ください。
  • インクは酸性成分を含んでいませんか?
    ウォーターマンのインクは水性で、中性紙にも安全に使用できます。
  • ペン先を交換、または修理する方法は?
    ペン先の交換サービスは行っていません。修理に関してはこちらからお問い合わせください。
  • 万年筆にインクを補充する方法は?
    以下の手順をご覧ください。 1. カートリッジの挿入方法: カートリッジをボディのグリップ部分に挿入します。カチッと音がするまで軽く押し、カートリッジを装着させます。 グリップ部分がカートリッジに穴を開け、インクがペン先部分に流れ込みます。 カートリッジの入ったボディのグリップ部分に、ボディの下部を接続します。 2. コンバーターの使用方法: コンバーターの穴が開いている方の先端を、ボディのグリップ部分に差し込みます。 コンバーターの黒い部分(プランジャー)を、グリップ部分に挿入された端までねじるかスライドさせます。 万年筆のペン先をボトルインクに完全に浸します。グリップ部分のやや下までペン先を入れてください。 ペン先をインクボトルから出し、プランジャーを先程とは逆向きにねじるかスライドさせてインクを3滴ほどボトルの中に戻します。 プランジャーを元の上の位置までねじるかスライドさせ、コンバーターに少し空気を入れます。 コンバーターの入ったボディのグリップ部分に、ボディの下部を接続します。 ペン先やボディに付いた余分なインクを柔らかい布で拭き取ります。
  • 保証の有効期限は?
    ウォーターマンのペンは購入日から2年間、材料および製造上の欠陥が保証されます。保証の詳細はこちらからご覧いただけます。また、こちらからさらに2年間の延長保証が可能です。
  • 保証が受けられることをどのようにして確認できますか?
    印刷された領収書またはお客様が購入時に提供された保証書により保証期間内で対象の修理サービスを受けることができます。
  • 手持ちのペンの修理が必要ですが、保証期間が終了しています。どのようにして修理を依頼すればよいですか?
    修理内容が保証の対象外となる場合は、損傷の検査を行った後、承諾をいただくために修理料金のお見積りをお送りいたします。お客様が当社のお見積りを承諾されない場合でも、当社は筆記具返送の際の送料または手数料の請求は致しません。修理についてはこちらからお問い合わせください。
  • 何が保証の対象となりますか?
    保証は、材料と製造上の欠陥が対象となります。誤用や乱用、部品の紛失、または通常の使用による摩耗、傷みは対象外です。また、ウォーターマンのブランドではないアクセサリー(リフィール、カートリッジ、ボトル入りインクなど)を使用すると、保証対象外となります。
  • ペンやペンシルを紛失した場合はどうなりますか?
    筆記具の紛失は保証の対象とはなりません。
  • ペンを落として、ペン先を損傷してしまいました。この損傷は保証の対象になりますか?
    製造工程外で発生した損傷は保証の対象外となります。
  • 筆記具の修理を依頼するにはどうすればよいですか?
    1. モデルを特定できるように、ペンのデジタル画像を info_jp@newellco.com にメールにて送信してください。 2. 修理が保証の対象であり、筆記具の修理または全く同じ製品への交換ができない場合は、ペンの交換を無料で行う前にご連絡させていただく場合がございます。次のご提案をさせていただく場合がございます。 同じペンの別のカラー 現品に最も近いモデルの同じカラー 現品に最も近いカラーの最も近いモデル 3. 修理が保証対象でない場合、ならびに修理やペンの交換ができない場合は、修理せずにペンを返送させていただきます。
  • 別サイズのペン先が必要な場合、無料でペン先を交換してくれますか?
    ペン先の交換サービスは行っていません。
  • スペアパーツの入手はできますか?
    残念ながら、当社ではペン先を含め、スペアパーツの販売はしておりません。
  • ウォーターマンの代理店、卸売業者になることを希望しています。
    代理店、卸売業者契約のお申し込みにつきましては、こちらまでお問い合わせください。
  • カスタマーサービスに問い合わせるにはどうすればよいですか?
    フリーダイヤル0120-673-152(月〜金曜の午前9時から午後5時まで)またはこちらをクリックしてお問い合わせください。
  • ウォーターマンの製品について詳しく知るにはどうすればよいですか?
    ウォーターマン公式のインスタグラムで最新情報をお届けしています。是非、フォローください。
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​よくある質問

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